東京マラソン2017

03 14, 2017
2月26日、東京マラソンを走りました。
去年は一般エントリーのタイミングで当選しましたが、今年はプレミアム会員特典の先行エントリーで当選しました。

大会前の23日にゼッケンや計測チップを受け取るためのランナー受付をするべく『東京マラソンEXPO』へ。
受付はこの日から25日までの3日間。
会場であるビックサイトに着いたのが昼前で、そこそこ人は居たものの混雑というほどでもなく
ゆっくり東京マラソンEXPOのブース巡りを楽しみました。

20170313A2.jpg
海外からのランナーもたくさんいました☆

20170313E.jpg
今回は更なるセキュリティ強化のため
当日まで装着するセキュリティバンドを受付で腕に巻いていただきました

20170313B.jpg
今年から東京マラソンのコースが更に魅了あるコースに変身!



当日、7時15分くらいにスタート会場である都庁に到着。
ゆっくり準備をし荷物を預けて、比較的人数が少なそうなトイレに整列。
参考までに書くと、はっきり時間を計ってたわけではないけど30分以上は並んだかな?

20170313D.jpg
今回の補給食w


20170313C.jpg
わくわくどきどきのスタート前



いよいよスタート!
毎年スターターは都知事なので、今年のスターターは小池百合子都知事☆
スタート前の整列時間の間に身体が冷えたのか走っても身体があたたまらず、
最初の5km手前まではスタートとともに脱ぐ予定だったレインコートをシャカシャカいわせながら走りました。

15kmあたり、「金さ~ん」「金さん、頑張って!」の声に、まさかまさかと振り返ると
そこにはまさかの金哲彦さんが!
美しいフォームで沿道の人々に手をふったり、あいさつしながら走られてたので、
せっかくの機会なので、フォームを参考にしながら25kmくらいまでそばを走らせて頂きました♡

いつものことながら30km付近を超えたあたりから徐々に疲れが出てきて最後の方はかなりきつかったけど、
去年までのコースと違い、Newコースには最後のアップダウンがなかったのと
途絶えることのない応援のおかげで最後まで走り切ることができました。
(↑去年までのコースは36kmあたりから疲れた身体には辛い登りがあり、応援する人が少ないエリアがあった)

ゴール後はスタッフやボランティアの方、それと応援にきてくれた旦那さんと娘に
「よく頑張った」「おめでとう」と声をかけられ、疲れと達成感と人のあたたかさに泣きそうになりました。
やっぱりフルマラソンっていいな〜。



今回も一番感動したのは、沿道の応援とボランティアの方々のあたたかさ。
まさに「東京がひとつになる日。」でした。
皆さまありがとうございました!

20170313F.jpg
来年 ランナーとして参加できなかったらボランティアとして参加したい
0 CommentsPosted in RUN
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

Author:maho
都内在住
フリーでデザインやってます
旦那さんと娘の3人暮らし
日々のできごとや
家族のことや
マラソンのことや
あれやこれやと綴っています

最新記事
コメント
リンク
カテゴリ