おかやまマラソン2016

11 22, 2016
11月13日の日曜日、今シーズン初のフルマラソン走りました。
参加したのは『おかやまマラソン2016』。

土曜日の早朝に家を出て、昼前には岡山着。
岡山空港到着後すぐに、当日のスタート地点でもあるゼッケン受取り会場の「岡山県総合グラウンド」に。
午前中だからか受付は混んでなかったのでスムーズに終了。
サクッと出展ブースを見て楽しんだ後は、明日を考え、観光はせずに宿泊ホテルのある倉敷へ。


そして当日。
混雑を予期して早めに会場へ。
岡山駅から会場までの道中や会場にはランナーで溢れていたものの、誘導がしっかりしているのに加え、
荷物預けもトイレも驚く程空いていて、マラソン大会とは思えない程スムーズ。
昨日の受付がスムーズだったのも、午前中だからという理由だけではなく、
混雑を回避する為の策がなされ工夫されていたからこそだということに気づく。

20161122B2.jpg
「晴れの国おかやま」この日も雨の予報もありましたが見事に晴れました♪


スタート地点に整列しているうちに徐々に不安も薄れ、テンションアップ。
前シーズン、あまり走り込めてない中でのマラソン大会出場で散々の結果だったことを反省し、
今回はこのフルに向けて(前シーズンよりは)走り込んできました。

20161122C2.jpg
2週間前には練習を兼ねて 東京マラソン財団のオフィシャルイベント
『東京トライアルハーフマラソン』を走りました☆


スタートしてすぐは、岡山の中心地である岡山駅周辺を、混雑しているので焦らずのんびりラン。
東京に比べ電線の数が少ないせいか、妙に空を広く感じる。

5km過ぎたあたりから20km手前まではほとんど直線。
距離的にはまだまだこれからなうえ、大きな高低差もないのだが、
前方に小さく延々と見えるランナーや、横を走る折り返しランナーが視覚的にキツかったw

そして20km過ぎたあたりから、今度は徐々に体力的な疲労が。。
想像していたよりも早い段階から疲れがきてしまった。
「気のせい気のせい・・・」と給食のきびだんごでパワーチャージしながら黙々走る=3=3

そして遂に30km付近で徐々に失速。
途中、沿道脇の広場で、なんと給食に「ラーメン」が振る舞われていたのだが
食べる以前に、その広場まで行く気力もないくらいお疲れモードに。。
で、結局最後は、沿道の声援に支えられ、ボロボロになりつつも無理矢理笑顔でゴール。
無事完走できて良かった♪

20161122D2.jpg
めちゃくちゃ辛い41km付近!みんなよく頑張りました◎


『おかやまマラソン』は去年から始まったマラソン大会で、今年でまだ2回目なのだが、
しっかりした運営、ボランティアの方々の親切な応対や、沿道の声援、給食などなど
岡山の方々のぬくもりがひしひし伝わってくるあたたかなマラソン大会でした。
コースは(ボロボロゴールの私が言うのもなんですがw)、どこも道幅がそこそこ広く、
小さな坂はいくつかあるものの大きな高低差のある箇所は1ケ所だけだったので
走りやすいコースだと思いました。
失速は残念だったが、いまだわくわくが止まらないくらい本当に楽しいマラソン大会だった。
主催者の方々をはじめ、ボランティアの方々、応援してくださった方々、ありがとうございました!

20161122A.jpg
完走メダルは備前焼☆


今回の失速は当然ながら走り込み不足が要因なのだが、体重増加も大きな要因。
そう、走り込みは頑張ったが、体重がかなり増えたにも関わらず大会までに減量できませんでした。。
なので、次のフルまでにはマイナス3kg以上体重減らすぞ!頑張ろ☆
0 CommentsPosted in RUN
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

Author:maho
都内在住
フリーでデザインやってます
旦那さんと娘の3人暮らし
日々のできごとや
家族のことや
マラソンのことや
あれやこれやと綴っています

最新記事
コメント
リンク
カテゴリ