ムサビオープンキャンパス2016

06 20, 2016
先日、武蔵野美術大学でオープンキャンパスが開催され、家族で行ってきました。
きっかけは、武蔵野美術大学の図書館が素晴らしいという記事をネットで読んで興味を持ったのがはじまり。
調べていくうちに、近々にオープンキャンパスが開かれ、図書館にも入れるということを知り
このチャンスを逃しては勿体ないということで行くことに。
ちなみに図書館へは、普段でも時前に申し込んだら、水曜日と金曜日のみ学外の人でも見学できるそうです。


20160620A.jpg

天井高で見通しが良く、外からの光もふんだんに取り入れた開放的な造りに加え、
マッキントッシュなどの有名デザイナーのデザインしたチェアが、ところどころに設置されており、
それに座って読書が楽しめるなどなんとも贅沢な仕様☆
中でも、エーロ・アールニオのボールチェアが、座り心地良さはもちろんのこと遮音効果もあり、
座った瞬間にスッと自分だけの世界に引き込まれるような不思議な感覚に陥るチェアで
個人的には一番気に入りました。
本の配置も、近いジャンルの本がすぐそばにあって検索しやすくなってるなどの工夫もなされており、
居心地、使い勝手ともに申し分ない素晴らしい空間でした!

ムサビ図書館HP↓
http://mauml.musabi.ac.jp/library/



図書館のあとは学内の美術館や展示スペースで作家さんや学生さんのアート作品を鑑賞したり、
アトリエや工房の見学をしたり、ワークショップに参加したり。
ワークショップでは、ワーク内容自体は良かったのはもちろんのこと、
スタッフである学生さん達の対応が大変丁寧且つわかりやすく、好感度◎
娘もすごく楽めたようで大変喜んでいました☆


20160620C.jpg
木の板にマスキングテープを貼り電動カッターで型抜きして作るブローチ

20160620D.jpg
娘作 カンナで黙々と削って作る木の箸


目当ては図書館でしたが、見たもの、体験したもの、全てにわくわくしたオープンキャンパスでした。
学祭にも行ってみよう♪
0 CommentsPosted in アート
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

Author:maho
都内在住
フリーでデザインやってます
旦那さんと娘の3人暮らし
日々のできごとや
家族のことや
マラソンのことや
あれやこれやと綴っています

最新記事
コメント
リンク
カテゴリ