東京マラソン2016

03 02, 2016
日曜日、長年の夢だった東京マラソンを走りました!
大会前の木曜日、ランナー受付(ナンバーカードを引き換え)をしにビックサイトへ。
受付をすませた後は「東京マラソンEXPO2016」に。
初日の平日の昼間ということもあり、さほど混雑もしておらず
すいすい~とブース巡りができました☆

20160302A.jpg
20160302B.jpg



そして、大会当日。
スタート会場である都庁に着くと、人、人、人。。
人の間をかいくぐりながら荷物預け等を済ませスタートブロックへ。
今回のスタートブロックは真ん中よりやや後半のGブロック。
斜め後ろにホリエモンさんが整列していてテンションUPw

20160302C.jpg
今年の東京は晴天に恵まれました♪


いよいよスタート。
ランナー達は歓声をあげて大盛りあがり☆
・・・しかし、とぼとぼ歩いて前進するのが精一杯の混雑状態でなかなか進みませーんw
マラソンスタート開始から10分以上経ったのち、ようやくスタートライン超え。
良く知っている場所や、懐かしい場所を走るコースなので、いろんなことを思い返したり、
懐かしい気分に浸ったりしているうちに、気がつけばあまり疲れを感じることなくハーフ地点に。

前回走ったNAHAマラソンでは、大会一週間前に足を捻挫し撃沈してしまったが今回は調子いいかも~♪と、
更にノリノリで走っていると、突然何もないところでつまずき転倒?!なんでやねーんっ T T
思い切り勢いよく転倒し両膝を強く打ってしまったため、スムーズに走ることができずビコビコ走りに 。。
しばらくビコビコ走っていると、沿道で応援している人が私を手招きし、
足が疲労して私がうまく走れないのだと思ったようで、足に冷却スプレーを吹いてくださいました。
出血するくらい膝を擦りむいてたこともあり、いい感じに沁みましたw
あたたかな心遣いも心に沁みました☆

35km付近では、さすがに疲れがきて「もうすぐゴール。あと少しの我慢。。」と思う自分と、
「あと少しで東京マラソンが終わってしまう・・・」と残念に思う自分との狭間で必死に走り、
ゴール付近では、旦那さんと娘が声援を飛ばし、最後のパワーを注入してくれました!

今回の結果は
タイム=4:17:50(ネット)
目標はサブ4だったので、そういった意味では惨憺たる結果でしたが
最後まで楽しんで走れたので◎


初めての東京マラソン。
途切れることのない沿道からの声援を受けながら、東京の名所をガシガシ走り、
なんとも贅沢な気分を味わえました。
ランナーも国際色豊かで、応援の方もランナーも非常に盛りあがり楽しかったです。
コースは、高低差がほとんどなく、今までに走ったフルマラソンの中で一番走りやすいコースでした♪
嗚呼、来年もまた走りたい☆

ボランティアの方々、応援してくださった方々、ランナーの方々、
東京マラソンに携わった全ての方々に感謝☆
素敵なマラソン大会をありがとうございました。

20160302D.jpg
マラソンEXPOで買った限定ドロップと完走メダル


私の今シーズンのマラソン大会出場(フル)はこの東京マラソンをもって終了。
今シーズンは抽選だったフルマラソン全てに当選し、3回フルマラソンを走らせて頂きました♪
多くの大会経験と多くの楽しい思い出も作れたシーズンである反面、
今シーズンは諸事情で思うような練習できず、過去最も走り込めていない中での大会出場だったので、
若干の後悔と残念な気持ちも残るシーズンでもありました。
来シーズンはきっちりトレーニングを積んで、再びPB更新にも挑みたいと思います☆
0 CommentsPosted in RUN
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

Author:maho
都内在住
フリーでデザインやってます
旦那さんと娘の3人暮らし
日々のできごとや
家族のことや
マラソンのことや
あれやこれやと綴っています

最新記事
コメント
リンク
カテゴリ