Starbucks コーヒーセミナー

11 20, 2014
スターバックスに、コーヒーのノウハウを学べる『コーヒーセミナー』というのがあり
7月くらいから月1回のペースで4つのセミナーを受講しました。

20141120F.jpg


スターバックスではいろいろなセミナーを開催しており
今回私が参加した4つのセミナーは、基本セミナーとしてオールシーズン開催される
・フードペアリング編
・ハンドドリップ編
・エスプレッソ編
・おいしい入れ方編     の 4つのセミナー(受講順)

簡単に説明すると、「フードペアリング編」というのは
コーヒーの種類やローストの仕方によって、合う食べ物も変わってくるというのを学ぶ講座で
数種類のコーヒーと食べ物との組み合わせを比べ、コーヒーとフードの相性を知るというもの。
よく、ワインと食べ物の相性をマリアージュと表現することはありますが、
コーヒーと食べ物の関係も深いんだなーということを知ることができました。

20141120A.jpg
驚く程のフードの数々(写真はほんの一部)・・・
全部美味しかったのですが食べきれずお持ち帰りさせて頂きました


次に受講したのは「ハンドドリップ編」。
いろいろな器具を使用したコーヒーの淹れ方の勉強した後、
ペーパーフィルターを使用したハンドドリップのコーヒーの淹れ方をレクチャー。
一緒に受講している人達で同じコーヒー豆をドリップして飲み比べたら
同じコーヒー豆とは思えない程、味に違いがあったりもし淹れ方ひとつで味が変わることを確認。

20141120B.jpg
自分でドリップしたコーヒーをデザートと一緒に美味しく頂きました


次は「エスプレッソ編」。
エスプレッソメーカーを使った講習で
エスプレッソメーカーの種類や使い方(お手入れも)、エスプレッソローストの説明、
美味しいエスプレッソの淹れ方、エスプレッソメーカーを使って
ラテやカプチーノ作りにチャレンジ・・・などなど
マシンを使ったことのない+ラテやカプチーノも作ったことのない私には
とても勉強になるセミナーでした。

20141120C.jpg
セミナーに行くとウェルカムドリンクで発売前の新商品を頂くことも♪


で、一番最後は「おいしい入れ方編」。
コーヒーの木の産地、収穫から加工を経て一杯のコーヒーが出来るまでを
わかりやすく解説してくださる、まさにコーヒーの世界への入門講座という感じで
全部受講してからいうのも何ですが、一番最初に受講するべき講座だったかもしれません。
今回はクリスマスも近いということで「クリスマス編」だったので、
クリスマスやパーティで喜ばれるカフェラテなどのアレンジコーヒーの作り方なども
教えて頂きました。

20141120D.jpg
カップがクリスマスバージョンになってました!
向かって左に写っているのが 飲んだコーヒーのお味や感想を書き込める
知る人ぞ知るスターバックス コーヒーパスポートなるもの♪



セミナー毎に、コーヒー豆と素敵なスタバ オリジナルグッズのお土産が頂けるので
コーヒーに興味がある方には、このスタバセミナー大変おすすめです☆
ちなみに、この基本の4つのセミナーを全て終了したら『カスタマーコーヒーマスター』として認められ、
最終セミナー終了後、受講生の皆様からの拍手とともに
「カスタマーコーヒーマスター認定証」「カスタマーコーヒーパスポートカバー」を頂きました。

20141120E.jpg
コーヒーの世界はほんと奥が深く 知れば知る程ハマッていってしまいます☆
0 CommentsPosted in 食事
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

Author:maho
都内在住
フリーでデザインやってます
旦那さんと娘の3人暮らし
日々のできごとや
家族のことや
マラソンのことや
あれやこれやと綴っています

最新記事
コメント
リンク
カテゴリ