第4回 大阪マラソン2014

10 28, 2014
この間、私にとって3度目となるフルマラソン『第4回 大阪マラソン2014』を走りました!
前日に受付の為、翌日のゴール地点でもある受付会場のインデックス大阪へ。

20141028A.jpg
20141028B.jpg
受付を済ませた後は、順路に添って同会場で開催されている『大阪マラソンEXPO 2014』へ。
実のところすごーく楽しみにしていたのだが、どこのブースも大人気の為
人酔いしそうになったので早々に退散。


インデックス大阪を出た後は、宿泊ホテルに直行。
ホテルにチェックインして旦那さんと娘と合流した後は
ホテル近所の銭湯へ行き(←旦那さんと娘が銭湯や温泉が好きなため)、
その後近所の中華料理店でガッツリお食事。

20141028C.jpg
『桜宮温泉』という名の昔ながらの雰囲気ある銭湯
本物の温泉なのかは???

20141028D.jpg
全部美味しかったけど餃子がすごく美味しいお店でした☆



で、レース当日。
ホテルで通常より朝食時刻を早めてくださったおかけで、がっつりホテルで朝食は頂きましたが、
レース中に水分、塩分、グリーコーゲン・・・といったエネルギー源を切らしてはいけないので、
今回のレースではこれだけのエネルギー補助食品とOS-1(経口保水液)を持参w

20141028E.jpg
結果的にはジェル2本残りましたがw

20141028G.jpg
スタート地点は大阪城公園☆
この辺りは昔勤めていた会社の近所で、桜の季節には昼休みに花見がてらお弁当を食べたり
仕事帰りにのんびり歩いたりした思い出深い公園

20141028F.jpg
きちんとしたタイムを計測するためにシューズに装着する『計測チップ』
他のマラソン大会では基本回収するのだが、
今大会では記念として持ち帰りOKだったので持ち帰らせて頂きました♪


スタート直後は、久しぶりの大阪ということで懐かしい気持ちでいっぱいになりながら
「あのチーズ屋さんまだあるんや!」とか、「久々にあそこのラーメン食べたいな~」とか、
「友達と酔っぱらいながらここ歩いたな~」などと思い出に耽りながら楽しくラン。

20141028H.jpg


・・・がしかし、、10km、15km、20km、、と
30キロの壁にもまだまだ辿り着かないうちからじわじわと足が痛みだした。

恐らく理由は、暑かったので水分塩分が失われてきたせいもあるだろうが
それよりも明らかに日頃のトレーニング不足のせい。。
今回のマラソン大会に向けてのトレーニング計画では、
7月から9月半ばは暑い時期なため、その期間は短時間で鍛えられる
インターバルやビルドアップ中心の走り、
9月半ばから大会までの1ケ月に、2回くらい20km以上のロング走を取り入れ、
あとは最低でも10km以上を何度か走るというメニューを計画していたのだが、
天気(台風)や体調やイレギュラーな予定が入ったりで
9月半ばから予定していたトレーニングがほとんどできなかった状態で
大会当を迎えてしまったのが原因。

長距離をほとんど走ってなかったので足に辛さがくるのはわかっていたが
まさかこんなに早くに足にくるとは。。
「あと半分も走れないよ・・・」といつになく弱気になってしまった私。
ハーフ地点を過ぎたあたりからは1kmごとの表示がものすごく長く感じ、
何度も何度も途中で走るのをやめようかとも思ったが、
その都度、ボランティアの方や沿道の声援、ハイタッチに励まされ半泣きになりながら
歩いてるか走ってるのかよくわからないスピードで何とかゴール!
今回もボランティアの方や地元の方々のあたたかい応援のおかけで完走できました。

40km付近で沿道からおっちゃんが「あとちょっとや 頑張れ!誰も助けてくれへんで!」と
声をかけてくださったかと思えば、その直後、そばにいたおばちゃん(恐らく夫婦ではない)が
「なんや(=どうやら)、誰も助けてくれへんらしいし頑張りや~♪」と
掛け合い漫才のような声援も頂きました。

ボランティアの方をも含む、運営に携わってくださった方々、応援してくださった方々
そして一緒に走ってくれたランナーの方々皆様ありがとございました。

今回のタイムはネットタイム=04:20:24 / 42.19km (グロスタイム=04:24:14)
私的には、目標タイムからはほど遠いタイムで残念だったのですが
応援もコースも本当に素晴らしい大会で、辛さ以上に楽ませてもらいました!
リベンジも踏まえ、来年もエントリーしたいと思います♪

20141028I.jpg
完走メダル☆


大阪よありがとー!
2 CommentsPosted in RUN
2 Comments
By maho11 04, 2014 - URL [ edit ]

tommy さん☆コメントありがとうございます!
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

大阪マラソン、沿道で応援してくださってたんですね!
沿道の応援に励まされ何とかゴールできました。
心拍はそんなにあがってなかったので
あきらかに走り込み(練習)不足ってとこです。反省。。
リベンジを兼ねて私も来年も大阪走りたいと思います!

福知山もうすぐですね♪
応援していまーす!

By tommy11 01, 2014 - URL [ edit ]

大阪マラソンお疲れさまでした。
あの暑いレースを走り切れただけでもすごいと思います。
今年は沿道で応援でしたが、私も来年は走りたいです(*´∀`)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

Author:maho
都内在住
フリーでデザインやってます
旦那さんと娘の3人暮らし
日々のできごとや
家族のことや
マラソンのことや
あれやこれやと綴っています

最新記事
コメント
リンク
カテゴリ