第9回 アシックスランニングクリニック ~スピード強化~

08 05, 2014
一昨日、東京マラソン公式クラブ「ONE TOKYO」主催のイベント
『第9回 アシックスランニングクリニック ~スピード強化(上級)~』という
マラソンイベントがお台場であったので参加してきました。

20140806A.jpg
天気良過ぎ!ゆりかもめ内から撮影☆

20140806B.jpg
集合場所は「ジョグポート有明」というランナーズ施設

20140806E.jpg
集合場所に着いた瞬間「しまった感」が。。
なんと定員40名の男女混合イベントにも関わらず女性ランナーは私を入れて3名だけでしたw


まずはストレッチ→ジョグ→ウォーミングアップドリルをこなし、
その後に今回のクリニックのメインの
スピードアップに必要な速筋と心肺機能を追い込む(=強化する)トレーニングである
ビルドアップやインターバルをやりました。

ビルドアップ(=徐々にスピードを出し負荷レベルをあげていくトレーニング)は
普段からたまにやっているのだが、
インターバルは何度が試みたことはあるものの、自分をストイックに追い込むことができず
いつも途中で諦めてしまうのできちんとこなしたことがない為、ある意味初!

ちなみにインターバルとは、簡単に言うと高負荷(スピード走)と低負荷(ジョギング)を繰り返す
トレーニングのことで、スピードや心肺機能の強化以外にも、「乳酸がたまりにくい身体へ」
「精神力の強化」などといった効果が期待できるそうです。

今回やったインターバルは短い距離×4本を1セット、更に短い距離×2本を1セットだったりと
距離も回数も少なめだったのだが、それでも私には充分過ぎるくらいキツかった。。
けど少しのインターバルでもそこそこ鍛えられた感が実感出来たので◎
これからはひとりでも出来る限り途中で諦めず頑張ってやってみようと思います!

今回のクリニックは、練習方法だけでなく走り方(フォーム)のアドバイスもたくさん頂けたり、
仲間がいることで頑張れたりと、大会以外ではひとりでしか走らない私にとって
とても新鮮で有意義なクリニックでした☆

ちなみにこのクリニック、申し込みが殺到したらしく倍率が14倍だったそうな。。
それって東京マラソン当選より厳しい倍率やーーーん!?
今度の大阪マラソン2014に当選したのと、今回のクリニックに当選したのとで
東京マラソン2015当選への「運」は私にはもう残されてないかも。。w



クリニック後はジョグポート有明の施設内でシャワーを浴びてスッキリ☆
その後、帰路途中で下車し青山でビールを頂きました♪
20140806C.jpg
国際連合大学で『青山ファーマーズマーケット』が開催されてました!

20140806D.jpg
いい感じに沁みました〜
2 CommentsPosted in RUN

Previous: 天橋立

Next: 友人宅でBBQ
2 Comments
By maho08 06, 2014 - URL [ edit ]

tommyさん!ありがとうございます♪
いや〜、東京マラソン落ちまくっているんで強運ではないですよー!
確かにひとりではなかなかインターバルで追い込めないですよね。。
けど今回、少ない距離と回数だったにも関わらず
結構効果を実感できたりもしたので
今後はひとりででも頑張って自分を追い込んでいこうと思います(・∀・)b

By tommy08 06, 2014 - URL [ edit ]

こんばんは♪

asicsのイベントに参加されたんですね!!あの倍率で当選されるとは強運の持ち主ですね(≧∇≦)

私はほとんど一人で練習しているので、インターバルでなかなか追い込めないので、練習内容が羨ましいです(^^)/

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

Author:maho
都内在住
フリーでデザインやってます
旦那さんと娘の3人暮らし
日々のできごとや
家族のことや
マラソンのことや
あれやこれやと綴っています

最新記事
コメント
リンク
カテゴリ