第3回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン

05 22, 2013
日曜日に『第3回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン』に参加しました。
この大会は、ランナーの投票で決める「全国ランニング大会100撰」にも選ばれている
人気のある大会で私は今回がはじめての参加。

20130521A2.jpg

3月に参加した『名古屋ウィメンズマラソン2013』同様に
前日受付だったので土曜日にマラソン会場である岐阜メモリアルセンターというところへ。
受付を済ませた後は、すがすがしい天候の中、お祭りムード満点の野外会場をぶらぶら。
会場が広いせいかさほど混雑もしておらずのびのびと楽しむことができました。

20130521B.jpg
岐阜だけど広島焼きw
鮎の塩焼きと散々悩みジャンクさに負けた...



そして当日。
コースは、新鮮な空気の中、金華山岐阜城を眺めながら長良川沿いをメインに、
市街のメインストリート、格子戸のある昔ながらの日本家屋が軒を連ねる
細い路地などを走るとても風情あるコース。

20130521C.jpg

さすがに5月後半。
曇りではあったが走るには気温が高めだった為、4~5km走った時点ですでに汗だく。
給水所はハーフマラソンとしては多い10ケ所も設けられていたのだが
(ちなみに1月に出たハーフマラソンの給水所は3ケ所)全ての給水所で給水しました。
そんなこんなで後半はかなりバテ気味でしたが
幼い子どもからお年寄りまでの幅広い年齢層の方々が
途切れることない声援とハイタッチをくれたおかげで(50人くらいとハイタッチしたかもw)
なんとか完走することができました。ほんとヘロヘロゴールだったけど...
終盤、コースの真ん中で両手を広げてQちゃんが立っており
通りすぎるランナーひとりひとりにハイタッチをしてくれました!
両手を広げ立っているQちゃんの姿はマリア像のようで神々しかったです~

今回の結果は、
タイム:ハーフ(21.0975km)/ 1:56:53(ネットタイム=1:55:12)
種目別順位(ハーフ一般女子):2,283人中 176位
総合順位:9,086人中 2,559位
1月に走ったハーフマラソンのタイムにはおよびませんでしたが
いい大会を走れたので大満足◎

トップランナーの走りも間近で見れたことに加え
スタッフの方々やボランティアの方々(2,500人!)が頑張ってくださったおかげで、
コース、エイド(水、食べ物を補給するところ)、参加賞、
どれをとっても文句のつけどころない素晴らしい大会でした。
エイドで食べた岐阜の苺のお味も素晴らしかった☆
来年も参加したい!

20130521D2.jpg


今回初めて岐阜に行ったのだが、岐阜には温かい人が多いなという印象を受けました。
前日は、駅を降りた瞬間からボランティアの方でもない人が、
私が右も左もわからず大荷物を持って立ち尽くしていると
「マラソン走る人?会場行くバスはね・・・」と声を掛けて丁寧に教えてくださったり、
会場から離れた駅のホテルを朝食時間が合わないので素泊まりで予約していたのだが、
チェックインの時に「明日走られるんですか?」と聞かれ「はい」と答えると
「マラソン大会に合わせて朝食時間を早めに変更したので
良かったらごはん食べていってくださいね」と無料朝食券をくださったり、
当日朝、会場に向かう電車の中では「頑張ってくださいね」「楽しんでねー」など
地元の方々に声を掛けて頂いたりしました。

そんな温かい人の多い土地での大会だからか、
走ってる間も(スタッフの方々やボランティアの温かさについては先にも書いたが)
ランナー同士の間でも、「大丈夫ですか?(←辛そうなランナーに)」「ファイト!」
「あとちょっと(頑張ろう)!」などの声掛けが他の大会よりも明かに多くみられました。

スタッフの方々、ボランティアの方々、応援してくださった方々、ランナーの方々、
そして岐阜県の方々本当にありがとうございました!


20130521F.jpg
帰りの新幹線の中で食べた名古屋名物の『ひつまぶし釜飯』
これまた美味しかった♪
2 CommentsPosted in RUN

Previous: 父の日2013

Next: 母の日2013
2 Comments
By maho05 23, 2013 - URL [ edit ]

コメントありがとうございます!
旦那さまのお母様が岐阜なんですね♪
岐阜って人も景色もほんわかしてますよね〜
あと、美人が多い気がしました(笑)

飛騨牛ですか〜
来年また参加できたらその時は食べてみたいです☆

By 05 23, 2013 - URL [ edit ]

お疲れ様でした。岐阜のマラソンってそんなに人気があったのね。知らなかった!
景色もよさそうだし、私ももう少し経験積んだらハーフいきたいな~って最近
歯痛のためお休み中。。。

岐阜と言えば味噌カツ、飛騨牛!あとうちの旦那のお母さん。[腟究��絖�:i-179]


岐阜の人の話し方ってホンワカしたイメージでかわいいんだよね。



Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

Author:maho
都内在住
フリーでデザインやってます
旦那さんと娘の3人暮らし
日々のできごとや
家族のことや
マラソンのことや
あれやこれやと綴っています

最新記事
コメント
リンク
カテゴリ