名古屋ウィメンズマラソン2013

03 13, 2013
日曜日、去年初フルマラソンで参加した『名古屋ウィメンズマラソン2013』に参加。
再び名古屋市街を42.195km走りました。

前日に受付をするため名古屋へ。受付後は名古屋ドーム1Fで開催されている
【名古屋マラソンEXPO】へ行きブース巡りを楽しみました。

20130313B2.jpg
人がいっぱい!中でもナイキブースは大人気☆

20130313C2.jpg
フードコーナーで頂いた見た目ワイルドなポテトフライ(明太マヨ味)
サクッとしていて美味しかった



2度目となるフルマラソン。
笑顔で完走+タイム更新はもちろんのこと、
去年は30km地点から足が疲労し痛くなりかなり辛い思いをしたので
今年は途中で足が痛くならないようにと作戦をたてての参加。

足の痛みの原因はいろいろと考えられるようなのだが、
調べて導き出した結果、私の場合はエネルギー消費が激しい(=車でいうと燃費が悪い)のが
原因ぽいという結論に達しました。
なので今回は、体をベストな状態にして自己ベストを狙うノウハウがびっしりと書かれた
岩本能史氏の『非常識マラソンマネジメント「レース直前24時間で30分早くなる!」』
という、ランナーにとっては夢のようなサブタイトルのついた本を購入し、
レース前、レース中のエネルギー摂取の仕方を中心に
レース前日から当日におけるレースマネジメントを参考にさせて頂くことに。

20130313D.jpg
レースに必要なエネルギー源 BCAAアミノ酸サプリと糖質サプリ☆
前回のフルマラソンでは普通に朝ご飯を食べ
レース前にエネルギーゼリーを1本摂取しただけだったのに対し
今年は朝ご飯プラス、レース前とレース中にこれだけのサプリを摂取w



当日、ウエストポーチの中パンパン+手には経口保水液(ミネラルウォーターの代わり)
という準備万端な状態で会場入り。
今回はトイレ渋滞はそれほどでもなく、スタート前には所定の位置につくことができ
余裕のあるスタートが切れました。

20130313E2.jpg
ナンバーカード(ゼッケン)留めはベンツw

20130313F.jpg
国歌斉唱はMs.OOJAさんでした

25kmあたりまでは絶好調!、30km手前あたりから疲れてが出したものの
今回はちょこちょこ摂取してきたサプリ効果か
足の痛みはなく去年以上に観光気分で楽しく走れました♪

・・・とはいっても疲労は募り、35km付近からは1kmごとの間隔が妙に長く感じられ
「歩いていいですか、私」などと自問自答しつつも沿道の声援&ハイタッチに幾度も励まされ
何とか走り続け、ゴール手前で旦那さんと娘が待っていてくれたおかげで
(去年はヘロヘロゴールでしたが)今回は笑顔で無事完走することができました♪


今回の結果は、42.195km/ 3:45:57(ネットタイムはまだ)
順位は14,124人中 1,029位。
憧れのサブフォー(4時間切り)を達成しました☆
前回より23分早いゴール=3=3=3
参考本のサブタイトル「レース直前24時間で30分早くなる!」には
7分及びませんでしたが、本書に書かれていることを全て実践したわけではないので
このサブタイトル、決して大袈裟ではない!!!と思いましたw



走った後は宿泊ホテルに戻りシャワーを浴び一休み。
本来10時チェックアウトなのだが、マラソン出場者向けにこの日は特別に
ホテル側の配慮で15時チェックアウトに。
大きな荷物を持って移動する必要がなく完走後にシャワーまで浴びれて
大変助かりました。おかげでスッキリ♪

その後、名古屋駅に向かい新幹線の乗車時刻までの間
駅近辺のお店で祝杯を兼ねてゆる~くお食事。
前日はフルマラソンに向けてアルコールを控えめにしてたので
(あくまでも控えめであって飲まなかったわけではないw)、
完走後のビールがいつも以上に美味しかった☆

20130313G.jpg

今大会参加人数は14,554人。
去年の「女性だけのマラソン大会としての参加者数世界一」というギネス世界記録を自ら更新し、
今年もまたギネスに認定されたそうです!
ボランティアの方々、応援してくださった方々ありがとうございました☆
名古屋最高!また走りたい!!!


----------------------------------
追記(2013.3.15)
ネットタイムの発表がありました
ネットタイム=42.195km/ 3:44:50
でした♪
4 CommentsPosted in RUN
4 Comments
By maho03 15, 2013 - URL [ edit ]

lilliput villageさん!ありがとー!
サブフォー狙ってましたが自信はなかったので嬉しいです☆
サプリの量、笑えるでしょ〜!?
消費カロリーもすごいけど、今回サプリ摂取しまくったので
摂取カロリーもすごいことになりましたw
lilliput villageさんも機会があればフルに挑戦してみてください☆
感動しますよ〜www

By lilliput village03 14, 2013 - URL [ edit ]

お疲れ様でした。サブフォー達成おめでとう!
フルマラソンって、自分一人との葛藤が厳しそう。。。
私だったら、もうアカンと歩いていたでしょう。
しかし、すご量のサプリです!!ちょっと気軽に、という距離ではないもんね~

By maho03 13, 2013 - URL [ edit ]

ひびてん!コメありがとー♪
マラソンは走るのが習慣化されるまでは若干面倒(・・・というかダルい)やけど、
バイクで走ることが習慣化されてるひびてんなら直ぐに馴染めるかも!
京都マラソンとこの大会って過去2回とも同じ日開催なんだよね。。
2回名古屋ウィメンズに出たので来年は京都マラソンにチャレンジしてみようかな☆

By ひびてん03 13, 2013 - URL [ edit ]

お疲れ様でした。
来年は、京都マラソンに参加しては?
僕もマラソンしよ~かな?

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

Author:maho
都内在住
フリーでデザインやってます
旦那さんと娘の3人暮らし
日々のできごとや
家族のことや
マラソンのことや
あれやこれやと綴っています

最新記事
コメント
リンク
カテゴリ